 


買っちゃった?? 

si1-dm04s.jpg前回ロードシューズを注文したとお話ししましたが 今日 別の用事でショップに連絡をした際に 気になっていたDMTのシューズが僕の適応サイズも入荷すると聞いてしまいました。
ちょっと 先日の注文ストップ! DMTが入荷したら連絡くれるとの事 やった~。 試し履きしてフィットすればDMTにするぞ~ だってDMTULTIMAX Spirit 好みの色ですから。
さあ最終SIDIになるか 少し予算を足してDMTになるか どっちだ~ 僕の足に合ってくれ~~


買っちゃった 

本日いつものショップに行って 頼んできました シューズとペダルを
d05446fdb9.jpg
まずは足のサイズを専用の機材で計ってもらい、最初から狙っていたNORTHWAVESIDIをそれぞれ履き比べてみました DMTもかなり気になっていたのですがサイズに在庫が無く 試し履きができず 残念です
僕の足は小さく 普段は24.5センチなのでNORTHWAVEの39を履いてみた所痛くてダメです。その上の40.5サイズでピッタリ。SIDIはNORTHWAVEと同じサイズにしても内径の大きさが小さいようで さらにワンサイズ上の41でピッタリ さらにインナーをお勧めに変えてもらうと さらにフィット感は抜群。
あとは価格。正直あまり予算も無いのとブルー系にこだわっていた為シューズはSIDIZETAに決定しました

ペダル?もちろんLOOKのKEOスプリントelle
7sprint_elle.jpg
次回の休みが楽しみで~す ビンディングペダルでのデヴュー どんな感じかな~




お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング

ディズニーリゾートまで 

写真はFM群馬の 織田亜紀子アナです
ban1.jpg
「自転車で僕の住む群馬からディズニーリゾートまで」行ってみたい。およそ140キロの道のり。最初にこの話を聞いたとき とても無理だ~と思ってました。平均時速20キロで約7時間くらい 途中休憩を入れる事を考えれば 8時間 数字的には可能だし しかも途中で1泊すればゆっくり行けるのでは....
ルートとすると高崎伊勢崎自転車道をとおり、利根川自転車道に合流します。その後千葉県野田市関宿にある境大橋付近から江戸川沿いにコースを変更し、そのまま江戸川左岸自転車道や江戸川自転車道を通り舞浜大橋まで行くのです。
以前 FM群馬で「自転車でディズニーランドまで行こう」と言う企画が有り その時のレポートをオンエアーしてました (参考資料 自転車で行こう)残念な事にディズニーへのレポートはHP上では消えてましたが....
さあ もっと鍛えて必ず挑戦します~。

お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング

GIOSブルー 

IMG_2318-1.jpg   IMG_2319-1.jpg    IMG_23201.jpg
IMG_2315-1.jpg 今日も休みが取れたので ちょっと走ってきました ホントに2月とは思えない陽気で朝は風もなく気持ち良かった~ で 今日は嫁さんのGIOSをパシャッと取りました グレードはBALENOです フォークはカーボンでコンポはシマノの105を ホイールはエアロタイプが履きたいとの希望からA-CLASSのALX320dxです このホイールは低価格ながらリムが高く見た目のエアロさは充分 しかも比較的軽くて軽快に走るようですよ~ ハンドルは小さな女性に合う日東のM153です バーテープのGIOSロゴもきまってるし ブルーに白を取り入れたいと思っている僕とは逆に ブルーに黒を中心にアレンジして完成したBALENOですよん

お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング

今日のポジション 

朝起きたら気温は7度C 風は西北西4m ちょっと風があったけど この天気で乗らない訳には行かないと思い 1時間程サイクリングロードを一回りしてきました 先日まで悩んでいたカリカリ音に悩まされずに「よーし」と思いきや 今日はサドルを5ミリ程前に出したら サドルの水平が保たれていなくて お尻が痛い。途中何度も調整しながら走りましたよ でもおかげで最後は絶好のポジションに巡り会えたみたいで ちょっと遠いと感じていたハンドルも全然苦にならずに走れました~。またきっとチョコチョコと調整をしたくなると思うので 今日のポジションサイズは メモしときます。

IMG_2305.jpg僕の身長-----------------------------------1685ミリ
ピナレロ号 トップチューブ長-----510ミリ
      ステム長-----------------100ミリ
BB~サドル最上部 -------------------680ミリ
サドル先端~プラケット頂点--------525ミリ
サドル最上部~地表--------------------915ミリ
プラケット頂点~地表-----------------880ミリ


お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング

春はそこまで 

春.夏ジャージがそろそろ発売されてきましたね パールイズミでピナレロジャージも発売です 欲しいけれど 色が1色しかないのが残念です 僕のバイクに合わないような気がするな~

さて明日は晴れるかな~ 風邪さえ無ければ走るぞ~~~

カリカリ音 

5centaur_gf.jpg 納車してからまだ3回しか乗ってませんが 前回もお話ししたように フロントディレイラーのガイドプレートにチェーンがコリコリ当たります フロントをインにリアをアウトの状態で当たるのは仕方ないかもしれないけど....


で 本日ショップでワイヤーの調整を頼みました 午前中に持ち込んで 夕方引き取りに行ったのですが 自宅に帰ってきてか ら チェーンを廻すと また カリカリと....車で輸送中 振動でずれたの?そんなにかよわいの?それともショップの技術のせい?それとも我慢?確かに シビアな設定が必要なのかもしれないけど ちょっと位 当たっていても問題は無いのかしら?


fd0009.gif

ともかく自分でワイヤーを引っ張り直してみましたがそれってヤバいのかな?

調整ボルトを使ってや
るのが正当なのかしら?

メンテナンス雑誌を見たけど よくわかんないし

まあ またショップに持ち込むのが正当?でもこんな状態じゃ.........


ヴィンディングシューズについて 

Virtus-Spitfire-bianca_blu.jpg
ペダルは皆さんの意見を聞いてほぼ決まりました。
ではシューズは どんなのが良いのでしょうか?
まだまだ初心者の僕に お使いになっているシューズの具合などを含めてお聞かせいただければ幸いです。
ちなみに 僕はチビなので普段履いてるリーガルなどは24センチです 
比較的甲高かもしれません
ヴィンディングはLOOKにしようと思ってます 
以上参考になりますか? ぜひとも宜しくお願いします~

ヴィンディングペダル 

edcc809109.jpg515-1.jpg


実は昨年の夏頃から狙ってはいましたが なかなか実行出来なくて 新車が来たらもう一度検討しようとは思ってました。 そうです ビンディングペダルです。 良さはいろいろ知っているつもりですが やはりちょっと怖いな~立ち転けが....
今僕の欲しいのは LOOKですが どなたかご意見をいただけませんか~
ちなみに左のデザインが気に入ってますが 右のKEOの新色も気になります~

ディスプレイ 

biketower204.jpg
今現在自宅に4台のバイクがあります 今まではリビングに写真のような感じで(写真はイメージです)2台ディスプレイしてましたが ピナレロちゃんが来てからますます部屋の中が狭くなり困ってしまってます で しかたなくもう1つバイクタワーを買って別の部屋に置く事にしました は~っ すべてが置けるような広~~~いリビングが欲しいな~ 皆さんはどうやって保管しているのかしら?

風に向かって 


IMG_2277.jpg
いや~~~今日は風が強かった~~。
仕事が休めたので 嫁さんとサイクリングロードを一回りしたのですが風の強さに参りました。
おかげで右手首も痛かった~~。やはりビシビシ乗るのは暖かい風のない日にしよっと。
ちなみに嫁さんのGIOS 僕のタイヤを見て あれだけ「タイヤは変えない」と言っていたのに「何色にしよっかな~」だってさ。 ふふっ 僕のバイクに影響されたな。。

ぽかぽか陽気に誘われて 

IMG_Pina.jpg
朝起きると昨日の風はすっかり無くなり 真冬とは思えない程の天気でした
もちろん手首の痛みや親指の腫れも治ってませんが どうしても乗りたくて......

買ってよかった~。

軽い。軽くペダルを踏んだだけなのに ぐんぐんと加速がまして いつの間にかスピードは30キロ近く。路面の振動も程よく吸収していて 道路を走っているというより 路面に吸い付いて滑っているような感覚。まさに空飛ぶ魔法のじゅうたんのようだよ。

予定していた近くの公園までの初乗りも もっと先へ先へと行きたくなるような軽快さ。サドルポジションも今までのコルナゴ号と一緒なはずなのに 全然ラクチン。

サドルも薄くて お尻痛いかな~と心配していましたが ポジションが良いせいなのか それとも気持ちのよい天気のせいなのか 全然痛くない~。結果的には予定のコースを大幅に変更して1時間30分程乗ってきました。

しかし今日は気持ちよかった~ おかげで帰ってきてから自宅でグローブ外すまで手の痛み忘れてました なはっ

これなら遠くへ遠くへ もっともっと 走れるような気がします。ほんと 買ってよかった~。

追伸 ギアの調整してもらおっと ギアがフロントディレイラーのガイドプレートにあたってカリカリ言うんだもん。

お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング

なぜサイクルコンピューターはポラールに-2 

IMG_2265.jpg 随分見た目にこだわりました。
ポラールのサイクルコンピューターってピナレロのF3-13のステム付近のデザインにマッチしてるでしょ
赤と黒と白と ねっ 
ベストマッチ と思っているのは私だけ?

なぜサイクルコンピューターはポラールに 

f6.jpg  cs100.jpg

当然最初に頭に浮かんだのは今まで使っていたキャットアイ

でも今回の選択の基準は....四角くないやつ 表示が見やすいやつ 操作性の良いやつ で ポラールに決定。

とにかく液晶の数字が大きく見やすいし ボタン操作も説明書無しでも解りやすい それになんと言ってもポラールにはお得意の心拍計が付いている。
コルナゴを乗っていた時も時計型(F6)のを使ってました。かなり苦しい走行をした時は設定アラームが鳴りっぱなしで もちろんくたくたになった事も有ります。

痩せたい為に自転車を利用するなら 1~10分程のウォーミングアップを兼ねたテストにより現在の自分の体調にあわせた目標心拍数を算出してくれるので、算出した目標心拍数の下限値での運動をする事で効果的に使用出来るし、 運動中のカロリー消費量を、年齢、体重、性別、心拍数から自動的に計算してくれますよ。

僕はオプションでケイデンス(回転数の計算)も付けました 完璧~~。

まあ難しい事は抜きにして 見た目で決めましたよ~。でも これはお勧めです(CS100)




お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング

なぜホイールをシロッコに 


7blk_r.jpg
7scirocco_r_blk.jpg

F3-13の標準装備はカムシンホイールです もちろん僕にとっては十分なのですがショップでちなみにと書かれたリストに負けました。
そこにはホイールもグレードアップをした場合と 頼んでもいない見積もりがありました。
 
僕は雑誌で一番最初に何をグレードアップしたらいいかと記事が書いてあった事を思い出しました。
「ホイールのグレードアップが走りを変える」を。どうしよう~~ 

いろいろ調べてみるとカムシンは20000円ちょっと シロッコは50000円弱 価格が倍の差があれば性能も....と思い込んでしまい 悩んだあげくシロッコを注文しちゃいましたよ~。 もちろんその上のグレード ゾンダも検討はしましたが 70000円位するので諦めたさ。

今回のホイールの差額24000円なり~~。重量差は前後で160グラムです。

いずれにしてもG3と書かれた赤いロゴがかっこいい~~~。

お役に立ったらポッチと FC2ブログランキング

なぜコンポをケンタウルに 

veloce.jpg  centaur.jpg  
ピナレロのF3-13のコンポはカンパニョーロのベローチェが標準ですが 僕はケンタウルに変更しました。

見て目かな~ もちろん素人なのでブレーキの効き具合ですとか 性能は 乗り比べても解るはずもありません。重量は192グラムの差しかありませんから 軽量化に貢献をしているとは思えないし。

やはり一番の決めてはシフトレバーがカーボンであるかどうかかな~。
もちろんその上のグレードのコーラスであればもっと嬉しかったのですが そこまでの予算はありませんしね~。
もうひとつ きっとベローチェでは満足出来ずに いずれグレードアップする事を考えたら 差額を払う事で最小限の出費ですむと考えて 注文時にケンタウルにしましたよ。

ちなみにベローチェはコンポが8万前後かな ケンタウルだと11万前後かしらね 差額が3~4万円ですね
僕は差額4万円払いました。

結果 見た目はやっぱりケンタウルで正解でした。シックで上品で堅実そうな感じで これまた見ているだけで満足です ばかね~。

お役に立ったらポッチと FC2ブログランキング

