 


サラリーマンの宿命 

いよいよ今日からセリーグも開幕しましたね~
今年は僕の応援するチームはどうなるんだろ~

450-200609092212013899.jpg
写真はイメージです


さて 昨日異動が発表になりました 今まで車で1時間をかけて通勤していましたが今度は20分足らずの所です。会社の仲間から「自転車で通勤ですか?」と聞かれました。そうだ~ 今まで考えてなかったですが 今度は自転車で通勤出来るぞ~
マジでやってみようかな?。

しかし異動はいやですね また知らない所で 知らないスタッフを相手にお店を廻して行かなくちゃだからね サラリーマンの宿命ですが 今度も負けずに頑張るぞ~ 


PawerShot G7 

IMG_2343.jpg とにかく迷ったあげく とうとう買ってしまいました~
もちろん今までも自転車に乗るときは デジカメは持ち歩いてましたが
これからはもっと沢山パシャリと撮るぞ~
G7 凄く良いです 質感 スタイル 適度な重さ シャッター音も銀塩カメラのF1と同じ音に設定出来るし 早く次の休みにならないかな~ とりあえず明日から仕事中も持ち歩いてみたいと思ってますよ~


IMG_0023-1.jpg
とりあえず ザクを撮ってみました 解像度良すぎてホコリが目立つ.......

春なのに 

IMG_2341.jpg 3月は決算で仕事が毎日忙しくて 帰ってくると疲れちゃって ブログの更新も出来ないよ
春なのに せっかくの休みも自転車乗る力がわいて来ないや やっと本格的に暖かくなって来たのにね
でも昨日の天気は 我慢出来ない程良い天気で 疲れも忘れて 久しぶりに乗りました もちろん風があっても冷たい風ではなかったからね~
さあ いよいよシーズン到来だ~

自転車となが~~いお付き合い 

nenp59.jpg
小学生の頃 こんな自転車がはやりました フラッシャー付きの自転車です





まだ子供の頃 母親の自転車の後ろに乗ってデパートへ買い物 日曜日は父親の自転車の後ろに乗って電車を見に連れて行ってもらった

小さい頃から自転車は移動手段として欠かせない存在でしたね~

近くの公園に友達と野球をしに行くにも 初めてのデートも自転車で待ち合わせ場所に

高校のときは通学の足

雨が降っても風が吹いても自転車で移動してたよな~ 

今は違ったスタイルで自転車に乗ってますけど あの頃から そしてこれからもず~っと なが~~いお付き合いになりそうです 

今日も風が強くて 

f04_image_2.jpg昨日は仕事が忙しく 帰宅したのが12時頃でした おかげで今日はお昼近くまで寝てましたよ 寝る前に翌日の天気予報を見たら やっぱり風が強そうだったので 自転車 また諦めたので....

で 今日も カメラを見にショップに行きました でも やはり結論が出ません オブジェになっているフイルムカメラを売り出そうと防湿機から取り出して眺めているうちに....売るのよそうかな~って気になったし...

今の所 7:3でPawerShot G7に気持ちは傾いています 結局自転車に乗りながら持ち運ぶには 一眼は大きすぎますよね~ でも今使用しているのもPawerShotだし........たくさんの方のご意見も聞きながら もう少し考えます~

キャノン党 

S1.jpg kiss.jpg g7.jpg







僕はキャノン党なので フィルムカメラもデジカメもすべてキャノンです

デジカメはIXYが初めて発売された時 ショップを何件も電話して在庫を聞き 遠くの店まで買いに行きました その後 PawerShot S1IS(今はこれを持って出かけてます)を購入 で今 それで満足出来ずに.......

一眼にするなら欲をかかずにKissに コンパクトならさらに上のPawerShot G7に はたまたここはじっ~~と我慢するか どうしましょう~ 

ちなみに一眼は持ち運びに難が有る事です ズームレンズを何本も持ってサイクリングに行くには重たくて大変だし かといって 単レンズ1本では足らない気がするし そう考えると一眼に近い描写と言われているPawerShot G7にするか....それとも今のままでも充分なので 我慢するか 

は~~っ ほんとにどうしましょう?いずれにしてもお金がないので オブジェになっているフィルムカメラは売らなくてはね はたして幾らで売れるかにもよりますよね~


お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング

悪いくせ 

季節は違うけど こんな写真が撮りたい
TONBO.jpg
ブログでお知り合いになったshiroさんの影響もあってか 最近になって一眼デジカメが欲しくて困ってます 
以前カメラに凝った時期には何台か一眼レフを買い レンズも沢山買いました でもいつの間にか重たいのがおっくうになって レンズを覗かなくなり 今では単なるオブジェになってます 
フィルムカメラも無くなって来たし デジカメの画質もすばらしくなって来たからな~ 

サイクリングしながらパシャって撮りたくなて来たよ 
もちろん今持っているコンパクトデジカメでも充分だけどさ~ 実際持ち運びは簡単だし一眼デジカメじゃ重くて大きいから 携帯性には無理が有るからね~ 

さあ いつもの悪い癖 熱が冷めないと大変だぞ

edy 

header_edylogo.jpg僕の会社では携帯も売っています だから機種変も頻繁にします
で 今までは気にもしなかった機能「おさいふ携帯」今日登録してみました
なぜって だってこれが有ればサイクリングの時に
携帯さえあれば小銭を持たなくても買い物出来ると思ったからです もちろんまだまだ使える所は限られてますが....
 
しかし世の中便利になったな~ 
でも おさいふ携帯 ちょっと不安なのは 僕だけかしら?歳のせいかな~


お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング


Bike Route 

20070312222831.jpg
どうやらアメリカの標識らしい
なんだか格好良く見えるのは気のせいかな~

江の電と走りたい パート3 

enoden.jpgenoshima.jpg
昨夜 寝る前にちょっと目を通してみました
皆さんがブログで書いているような 体験談ではなくて やはりガイドブックですね
でも参考になったし 行きたい気分を増発させるには充分でしたよ~
ではちょとこの本の紹介を下記にしておきますね

出版社/著者からの内容紹介

デートやドライブの人気エリア、鎌倉・湘南を自転車で廻るガイドブック。鎌倉は寺社仏閣を初め、美術館やカフェなど見どころ・味どころが数多くある人気の エリアです。そして、山や海といった気持ちのいい自然に囲まれているのも魅力です。そんなエリアを楽しむために、いちばんいいのが自転車。潮風を感じなが らサイクリングに出かけてみませんか?

内容(「BOOK」データベースより)
海風と緑のシャワー、そしてあふれる歴史の息吹き。時間の流れがゆっくりなこの町を、自転車でめぐるとっておきのコースガイド。海や森、お寺をたずね、四 季おりおりの花をめぐる。7つの切通しを抜け、カフェでお茶して、ピカピカ鮮魚と朝どり野菜を探しに市場へと走る、小さな自転車旅。

江の電と走りたい パート2 

江の電と一緒に....
syounan.jpg
皆さんのコメントの影響もあってか かなり本気です またブログを通してお知り合いになった方のブログ日記も参考にさせて頂きながら 梅雨になる前に行ってきますよ~ で とりあえず昨夜 アマゾンでこの本頼んでしまいました 早速今夜は寝る前に読みます~~



お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング

江の電と走りたい 

00102a04.jpg いつもの単なる思いつきかもしれないけど 江の電と同じ道のりを自転車で走ってみたいな~
鎌倉から藤沢までの道のりを....
途中 由比ケ浜 長谷駅 極楽寺駅 なんだか聞くだけで胸がキュンってするのは何故かしら?潮の香りを肌で感じながら おいしい物食べて あ~行きたいな~ 5月の連休にでも計画しよっと 

これからの季節にそなえて 

僕の住む群馬県の今日は 暖かいのに春の荒しです。凄い風が吹いています。子供やおばあちゃんは風で飛ばされそうな勢いです。これじゃあ自転車に乗れないよ~ 

img1_i.jpg621-B_33.jpg263SMT_33.jpgで しかたなく今日はネットでお買い物。まずはいつも愛用しているスポーツドリンク=グリコCCDを2箱(オペラの怪人さんの情報で1箱10袋入りが送料込みでなんと1050円)と 気になっていたパールイズミのピナレロジャージとパンツを予約しました(これも30パーセントOFF)ショップにお願いしてあるシューズはDMTが入荷していないので来週まで持ち越しですが これからのサイクリングの季節に備えて着々と前進です~。しかし....財布の中身は後退です~

チェーンを洗おう 

今日は仕事に疲れた為かせっくの休みなのに午前中まで寝てました 天気が優れなかったせいもありますけどね で チェーンを洗いました せっかくだから手順を公開します

IMG_2337.jpg IMG_2336.jpgShopClninUse05.jpg 今までは パーツクリーナーをふんだんに吹き付けてやってましたが これでは効率も悪いし あっという間に1缶終わってしまうし まわりに液が飛び散るし かなり手間がかかりました で 暫く前に
フィニッシュラインのチェーンクリーナーを購入。これは便利ですよ 楽しみながら出来るし 周りも汚れにくいし なんと言ってもチェーンがピカピカになります。

まず ギアをフロントはインナーに リアは4~5にします 基本はチェーンがまっすぐ回るようにセットします。次に クリーナー液を入れて キットをチェーンにかませて 後は 廻すだけ ついつい早く廻したくなるけど ゆっくり廻しても効果は同じ 早く廻すと液が飛び散ってしまうので 気持ちを抑えてゆっくりと廻します すると汚れが見る見る落ちて 
IMG_2338.jpgしだいに液は真っ黒に。IMG_2339.jpgチェーンが奇麗になった事を確認して キットをはずして ウエスでチェーンに付いた余分な液を拭き取ります。もうビックリするくらいチェーンはピカピカですよ~。
このキットの面白いのは下に磁石が付いていて 砂鉄が液に混ざらないようキットの下の方に溜まるよう工夫がされています このアイデアにはちょっとビックリ


IMG_2340.jpg 最後にオイルをチェーンに添付するのですが僕はマイクロロンのオイルを使っています このオイルはかなり高級で値段も高いですが性能はぴか一ですよ~ 実はこのオイルを塗るのに一番手間をかけるのが良いようです ドライヤーでチェーンを暖めて オイルが馴染みやすいようにします その後ゆっくりと 少しずつオイルを吹き付けて 最後にウエスで軽く余分なオイルを拭き取ります その効果は抜群です チェーンを廻した時の音も軽やかに そして汚れも付きにくくなります  高いオイルですが 一度試してみて下さいね~

お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング


初体験 

popup_city.jpg 先週より風邪かと思って薬飲んでました 頭痛 鼻水 鼻づまり 微熱も しかし2~3日前から目にかゆみも.....これってもしかして花粉症? まじ~~ 今まで体験した記憶がありません どうしよう?次の休みに乗るのを楽しみにしているのに.....こんなアイテムも必要かしら?

