 


なぜ自転車? 

もっとサイクリング仲間を増やしたい。そんな思いを込めてちょこっと。

自転車でも買おうかしらとまず行ったのはホームセンター。あるある 9800円位から でもどうせ買うならちょっと格好良いのがいいな~  見ると19800円位でマウンテンバイクが!メーカーはアウトドア派には馴染みの「コールマン」これだ!と思った でもまてよ。もうちょっと調べてからにしよう。



MTB全集を購入。 う~~高い。良い自転車は数十万も。。しかも訳の分からない単語ばかり。「シマノ」?釣り具のメーカーじゃん。どうすれば良いだ~~。
再度「自転車を始めよう」と言う本を 購入。するとせっかく買うならホームセンター等で売っているのは止めろと書いてある。素材が違うとも 改 めてホームセンターで下見すると確かに「この商品での過激な走行は出来ません」とコメントが書いてある。MTBなら河原にも行きたいし 山道も走ってみたい。いつも車ばかりに乗っていて 自然を肌で感じた事無いし 自転車に乗って風を切って走ればどんなに気持ちが良いだ ろ~か。よし 決めた!MTB買うぞ~~。それがすべての始まりですな。



で ママチャリが並んでる町の自転車やさんに行ってみた。でも右も左も置いてあるのはママチャリばかり。スポーツサイクルって普通の自転車やさんには置いてないんだよね~~。しかたなく車で思い当たる自転車やを探して... あった~。店の前はママチャリばかりだけど ショーウインドウの片隅に発見。恐る恐る店内に....「ビアンキ」「ルイガノ」「ジャイアント」しかしどれも高いし気に入ったのがないし 奥にいる店のオヤジは感じ悪いし.....そうだ通販だ
値段と形と本で学んだ小さな知識と 毎晩ネット検索。そして通販で買ったルイガノルイガノ
なぜ「ルイガノ」にしたかは「LOUIS GARNEAU」と言うロゴが気に入った事 それが一番の決めてかな。なんとなく上品で繊細なイメージ そして泥臭くなくてブランド性を感じたからかな。ともかく商品が届いた時はうれしくてうれしくて 仕事から帰ると早速夜なのに近くの公園まで走ったよ。まるで少年に戻ったような感覚でギアを何度もチェンジしながら 公園の中をぐるぐる廻ったよ。
 
休日には川沿いにあるサイクリングロードを走ってみた。それまで知らなかった世界を発見したよ。川のせせらぎ 草木の匂い 青い空と心地よい風 こんな所 に花が沢山 そして汗。
すべてが新鮮で 楽しくて楽しくてしかった無かった。 もっと遠くへ もっと早く もっと快適に そんな欲求が芽生え それにはMTBでは重たすぎるのではと考え始めたのがいずれロードバイクへの道につながったのかもね。



自転車って素敵だよ 気分転換にもなるし 良い運動にもなるしさ。それに車と一緒でパーツを交換する事で より格好の良い物が出来る喜びがあるからだね。
さあ一緒に自転車に乗ろうよ。そして太陽の下で風を切ろうよ

お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bicycle7.blog89.fc2.com/tb.php/2-84c5afd5

