スポンサーサイト 


カリカリ音 

5centaur_gf.jpg 納車してからまだ3回しか乗ってませんが 前回もお話ししたように フロントディレイラーのガイドプレートにチェーンがコリコリ当たります フロントをインにリアをアウトの状態で当たるのは仕方ないかもしれないけど....


で 本日ショップでワイヤーの調整を頼みました 午前中に持ち込んで 夕方引き取りに行ったのですが 自宅に帰ってきてか ら チェーンを廻すと また カリカリと....車で輸送中 振動でずれたの?そんなにかよわいの?それともショップの技術のせい?それとも我慢?確かに シビアな設定が必要なのかもしれないけど ちょっと位 当たっていても問題は無いのかしら?


fd0009.gif

ともかく自分でワイヤーを引っ張り直してみましたがそれってヤバいのかな?

調整ボルトを使ってや
るのが正当なのかしら?

メンテナンス雑誌を見たけど よくわかんないし

まあ またショップに持ち込むのが正当?でもこんな状態じゃ.........


スポンサーサイト

コメント

リアが10速ともなるので フロントディレーラーのポジションセッティングは結構 シビアですよ。
トップ側ネジとロー側ネジをいじって可動範囲を広げてみることから始めて見るといいかもしれませんね。ワイヤーが初期は徐々に延びるので 徐々にずれてくる症状はありますけどね。ひとしきりワイヤーをノビさせてから調整し直すというてもありますね。

ショップって その場で調整して もらえないんですか? 私の自転車はまだ そのような トラブルは起きていませんが、ほとんど音も出てないですね。そんなにシビアだと、私みたいな初心者はつらいですね。

ほぉ~
勉強になります・・・・

音がすると、何気に気になりますよね・・・
先日、トップ周りから異音がするのでショップへ・・・
「メンテナンスは自分でしないで、お店にまかせてください!」って
念を押されたけど
多少いじれるようになると、自転車ももっと楽しくなるのにな~~って思いながら帰ってきました・・・(笑)

初期ノビ

>ぐっさん
ワイヤーを組む時に延ばして組んでいるんではないのかしら そうすることで使用中のノビも減るはずなのですが ショップの手抜きか?
>TAKAさん
もちろん待っている間に出来ると思いますが たまたま前橋で会議だったのでその間 預けたのです TAKAさんのが大丈夫なのはなぜかしら?
>ゆきさん
トップ周りの音は難しいですよね~僕もコロナゴ号の時にヘッドからきしみ音が...結果 そこのショップで閉めすぎて中のパーツが変形してました それから以降そこのショップには行ってません ショップ選びも難しいよね~

こんにちは!!

こんにちは。
コメントありがとうございました。

ピルナロ・・・いいですねぇ。
私もいつかは買ってみたい・・・・って今のキャノンデールにも愛着あるんですが・・・・。

ビンディングは私もLOOKにしようと思っていますよぉ。

FDの調整・・・意外とやっかいですが、フロントアウターの時に外側に干渉するのであれば、ワイヤーを強めに引っ張ってディレイラーに固定すれば大丈夫だと
思いますよぉ。

私はフロントトリプルですが、この方法でアウター、ミドルとも全ギア使えるようになりました矢印インナーは犠牲になってます(^.^)

※日記リンクさせていただきました。これからも宜しくお願いします。

初めまして!

初めまして~ 「フォトポタ日記」のshiroです。
コメントありがとうございました!

ディレイラ調整は,最初の難関ですよね。

初期伸びが取れた後も,徐々に伸びていくので,どうしても調整が必要になるようですよ。

でも,一番最初の調整がちゃんとできていれば,可動範囲調整は不要で,ワイヤの調整だけでカリカリは無くなるはずです。

僕はMTBなので,FD3×RD9ですが,RDを交換した時に可動範囲調整して以来,ワイヤの調整のみで大丈夫ですよ~。

シマノの取扱説明書に詳しく載っていますのでご参考にどうぞ!
http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/

すいません~!

写真を拡大してびっくり!

カンパなんですね!
的はずれなシマノ紹介,ごめんなさいです。

カンパかぁ,ますますロードバイク欲しくなってきた・・・。

いらっしゃいませ

>すだほーくん
早速のご訪問ありがとうございます キャノンデールも素敵ですよ どんなバイクでも愛着があれば一番ですからね 調整の件試してみますね でも皆さんお詳しいのでホントに助かります これからも宜しくお願いいたします それからこちらもリンクさせて頂きますね~
>shioさん
いろいろアドバイスありがとうございます 実は僕も最初はルイガノのSXファイブから1年でコルナゴそして今のピナレロになりました まさかロードなんて思ってもいませんでしたが やっぱり最後はロードですね~ 挑発しちゃいますよ~
これからも宜しくお願いいたします

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bicycle7.blog89.fc2.com/tb.php/25-e7f4db55

