スポンサーサイト 


今日のポジション 

朝起きたら気温は7度C 風は西北西4m ちょっと風があったけど この天気で乗らない訳には行かないと思い 1時間程サイクリングロードを一回りしてきました 先日まで悩んでいたカリカリ音に悩まされずに「よーし」と思いきや 今日はサドルを5ミリ程前に出したら サドルの水平が保たれていなくて お尻が痛い。途中何度も調整しながら走りましたよ でもおかげで最後は絶好のポジションに巡り会えたみたいで ちょっと遠いと感じていたハンドルも全然苦にならずに走れました~。またきっとチョコチョコと調整をしたくなると思うので 今日のポジションサイズは メモしときます。

IMG_2305.jpg僕の身長-----------------------------------1685ミリ
ピナレロ号 トップチューブ長-----510ミリ
      ステム長-----------------100ミリ
BB~サドル最上部 -------------------680ミリ
サドル先端~プラケット頂点--------525ミリ
サドル最上部~地表--------------------915ミリ
プラケット頂点~地表-----------------880ミリ


お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

ロードって、やっぱり繊細な乗り物ですね・・・
たかだか、何mmの位置で乗り心地、すべてが変わるんですよね・・・

私はお尻のお肉がクッション代わりなので、痛みなく乗ってますけど・・・
お肉g売り・・・したいです(爆)

レーパン姿の後ろから

>ゆきさん
ロードが繊細なのか 僕の気のせいなのかは解りませんが 今日はナイスなポジションでしたよ 次回は痛みが無いと言うゆきさんの後ろから走りたいです~(笑

まさに走るためだけに・・・。

カッコイイですねぇ,ピナレロ号。

今日の記事で初めて拡大写真を見させていただきました。なんて繊細なデザインをしてるんだろう。
本当に速く走るためだけに生まれてきたような・・・。

そうそう,先日の「カリカリ音」記事へのコメントに再度,訂正。

こんな繊細(&高価)なバイク,絶対に適当にいじっちゃだめですよぉ~!

おいらのMTBは,どんな適当にいじって壊しちゃってもしょせん5万ですから,気軽にパーツくっつけたり外したりしてますけど,おいらがピナレロ号のオーナーだったら,ぜ~~~ったいにやりません!

怖くてできん。毎週,ショップに持ち込んで調整して貰うだろうな,きっと・・・。

おいらが夏のボーナスで目指すは,10万クラスのアルミかなぁ。

あとはサドルの角度の微調整で結構 変わりますよね。ステムとサドルの高さのバランスはいいと思います。俺のはステムが低すぎて サドルを前に倒さないと キンタ○がゴリゴリしてダメですが、ステムを角度付きのものにしたらバランスが良くなりました。体が動力源だけに ほんと繊細な乗り物ですね。ポジション出しは PDCAを転がしながらやってみるしかないので 体の安定と足の筋肉の使い方を意識するといいですね。ポジションによって結構変わりますからね これが。

俺のは体の小さい人のフラットバーロードを買い取ってドロップに改造して…なんていう特殊なことをしているのですが、ちゃんとフレーム選んで買いたいものです。TREK MADONE SL ハァハァ

ハンドルは ちょっと遠く感じますよね 日によって変わるような?調整って ほんとミリ単位ですね?

>shiroさん
確かに自分で調整するのには勇気がいります でも失敗して成長するんだ~
でも本音はやっぱり怖いです~(笑
>ぐっさん
ポジションにはホントに苦労します ピナレロ号の前に乗っていたコルナゴ号も何度も何度もステム変えたりサドル上げたり下げたりしてさ 雑誌を参
考にしたり 結局 見つからなかったけど 今度はいい感じがします~
>TAKAさん
とりあえずハンドルの角度を変えてみてはいかがですか?僕もその都度かえては走ってみましたよ~

ポジション

最近、f3オーナーになったのですが、ポジションについて悩んでいます。そこで、ポジションサイズを拝見して


私の身長-------167ミリ
  股下長-----76ミリ

私のf3ポジション
トップチューブ長-----510ミリ
ステム長-------------115ミリ
BB~サドル最上部-----670ミリ
サドル先端~プラケット頂点--660ミリ
サドル最上部~地表----------950ミリ
プラケット頂点~地表--------905ミリ

なんですが

で、写真を拝見して・・・
シートポストが、なんであんなに伸ばせるんだろう?、私のはMOSTのMOしか出せないんです。短足?
サドル先端~プラケット頂点の長さのデータ間違いですか?測る場所が違うのでしょうか?
初心者なのですいません。
アドバイスしてもらえないでしょうか。

>duraさん
はじめまして
ポジションは僕もさんざ悩みましたよ 雑誌を見ては計って 乗ってみては調整して
とにかく何度も乗ってベストなポジションを見つけるのが良いのではないかしら

deraさんのシートポストの位置....
お話だけだと低いような気がします
が 実際サドルに座ってどうなのかな~ 僕も最初はもう少し低い位置が乗ってて楽だったけど 
今の位置になるまでには少し時間がかかりましたよ 

チャバジィさん

わかりました(~~;)、私のF3サイズが51でトップチューブ長530ミリでした。チャバジィさんのF3は多分46SLですよね。買ったところは、実業団チームも持っているプロショップだし、サイズの合わないバイク売りつけるとも思わないけど、初心者と見て適当に在庫処分されてのかなぁ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bicycle7.blog89.fc2.com/tb.php/27-42ae38d3

