スポンサーサイト 


チェーンを洗おう 

今日は仕事に疲れた為かせっくの休みなのに午前中まで寝てました 天気が優れなかったせいもありますけどね で チェーンを洗いました せっかくだから手順を公開します

IMG_2337.jpg IMG_2336.jpgShopClninUse05.jpg 今までは パーツクリーナーをふんだんに吹き付けてやってましたが これでは効率も悪いし あっという間に1缶終わってしまうし まわりに液が飛び散るし かなり手間がかかりました で 暫く前に
フィニッシュラインのチェーンクリーナーを購入。これは便利ですよ 楽しみながら出来るし 周りも汚れにくいし なんと言ってもチェーンがピカピカになります。

まず ギアをフロントはインナーに リアは4~5にします 基本はチェーンがまっすぐ回るようにセットします。次に クリーナー液を入れて キットをチェーンにかませて 後は 廻すだけ ついつい早く廻したくなるけど ゆっくり廻しても効果は同じ 早く廻すと液が飛び散ってしまうので 気持ちを抑えてゆっくりと廻します すると汚れが見る見る落ちて 
IMG_2338.jpgしだいに液は真っ黒に。IMG_2339.jpgチェーンが奇麗になった事を確認して キットをはずして ウエスでチェーンに付いた余分な液を拭き取ります。もうビックリするくらいチェーンはピカピカですよ~。
このキットの面白いのは下に磁石が付いていて 砂鉄が液に混ざらないようキットの下の方に溜まるよう工夫がされています このアイデアにはちょっとビックリ


IMG_2340.jpg 最後にオイルをチェーンに添付するのですが僕はマイクロロンのオイルを使っています このオイルはかなり高級で値段も高いですが性能はぴか一ですよ~ 実はこのオイルを塗るのに一番手間をかけるのが良いようです ドライヤーでチェーンを暖めて オイルが馴染みやすいようにします その後ゆっくりと 少しずつオイルを吹き付けて 最後にウエスで軽く余分なオイルを拭き取ります その効果は抜群です チェーンを廻した時の音も軽やかに そして汚れも付きにくくなります  高いオイルですが 一度試してみて下さいね~

お役に立ったらポッチと
FC2ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

私も帰って洗いまーす!!

こんにちは。

そうそう、私もチェーンクリーナー、チャパジィさんのと同じのがほしかったんですよぉ!!

で、SHOPに行ったら「見事に売り切れ」

違うのを買ったんですが・・・握りが甘くて・・・・うまくチェーンが挟めない(+o+)

そういえば、最近洗っていません。

私も帰ったらチェーン洗浄しようっと。

(≧m≦)ぷっ!
私も今日お休みだったので
おなじことしてました(笑)
洗車してチェーンの洗浄を
2台してましたよ♪
ちと、酔っ払ってのタイピングですが
 ちゃんと、打ててるかな~~?(爆)

でも このチェーンクリーナー 意外と高いんですよね 笑 いつも買おうと思うのですが うっ高い で尻込みしてる間にチェーンは黒ずむばかり。。。汚れがたまりにたまってから 一こまずつディグリってますが はかどらないもんですね。いっそ こういうのを買ってしまってマメにやった方がいいかもしれませんね。

>すだほーくん
僕の持っているクリーナーもグリップを持ちながらの作業はできません 本体ごと押さえてますよ~
>ゆきさん
楽しいお酒飲めましたか?やっぱり皆ちゃんとメンテしてるのですね さすがです 自転車乗らなくても自転車の事考えてるんですね~
>ぐっさん
確かに僕も悩んで買いました でもこれがあるとホントに楽なのでお勧めですよ~面倒だった作業が時間かけずに出来ますから ぐっさんはもっと違う方法を考えてやっているんだろうな~きっと

チェーンはだいたい何千キロに一度
交換するんですか??

>匿名さん
チェーンは汚れたら洗ってます
雨の降った翌日に乗ったときなど 泥で汚れたら洗いますよ
ちなみに神経質になりすぎると 毎回洗うはめに.....

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bicycle7.blog89.fc2.com/tb.php/33-1202c301

