スポンサーサイト 


今日も風が強くて 

f04_image_2.jpg昨日は仕事が忙しく 帰宅したのが12時頃でした おかげで今日はお昼近くまで寝てましたよ 寝る前に翌日の天気予報を見たら やっぱり風が強そうだったので 自転車 また諦めたので....

で 今日も カメラを見にショップに行きました でも やはり結論が出ません オブジェになっているフイルムカメラを売り出そうと防湿機から取り出して眺めているうちに....売るのよそうかな~って気になったし...

今の所 7:3でPawerShot G7に気持ちは傾いています 結局自転車に乗りながら持ち運ぶには 一眼は大きすぎますよね~ でも今使用しているのもPawerShotだし........たくさんの方のご意見も聞きながら もう少し考えます~

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

私もブログ始めてから、
デジカメ欲しくなってます。

いろいろ見てるけど性能はどこも似たり寄ったりかな~。
ならばやっぱりレンズのいいやつが付いてるのがいいかと思ってます。
明るいレンズだと暗いところではっきり差が出る。
だから、カタログとか見ると必ずレンズの明るさを比較してしまいます。

遅くまで、お仕事お疲れ様です(笑)

カメラ売りに出しても、引き取り金額は、あまり期待できないのでは?(笑)
ここは、オブジェにしてしまい・・・

買ってから、どうするか悩んだほうがすっきりするかも・・・(爆)
思い切って「買っちゃえ・・・買っちゃえ・・・」
   ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

おいらもカメラ屋さん寄ってきました

おいらも,会社帰りにビックカメラに寄ってきました。
帰りに都心をぶらつくことが多いので,スナップ用にコンデジ(RICOH GRD)を探しに行ってきました。

なぜかGRDは置いてなかったので,Nikon D200を触ってしまい,一気に欲しくなってしまいました・・・。
デジ一眼とコンデジ(CyberShot,IXY,PowerShot G5など)を使った感想はこんな感じです。
(なんかの参考になれば)

デジ一眼(D70)
 ○「撮ること」を妨げるものがない
  ・早い合焦速度
  ・いつまでもできる連写
  ・ほとんどの設定は直接ボタン・ダイヤル。
 ○画質
  ・素直な画質(なんも誇張がない)
  ・浅い被写界深度
 ○やる気になる
  いくら性能が良くても,ママチャリだとやる気が・・・,
  と同じで,デジ一眼だとやる気が出ます(笑)
 ○優秀なストロボシステム
  キヤノンやニコンのストロボシステムはとても優秀です。
  http://poyon.sakura.ne.jp/blog/archives/2006/04/sb800.html 
 ×重い
  慣れではありますけど,実は重さよりサイズ,かさばり具合が困ります。
 ×目立つ
  これもかなり困ることがあります。
  静かなところ(図書館,静かなレストラン等)では不可能です。
 ×機械的可動部分がとても多い
  壊れやすさにつながります。サドルバッグに入れるのはやめました。
 ×安っぽい
  どのデジ一眼も,一生持って使いたいなぁ,とは思えません・・・。
  http://poyon.sakura.ne.jp/blog/archives/2005/11/post_113.html

コンデジ
 ○持ち運び
  ・いつでも持ち歩ける。
  ・会社帰りにも使える
 ○目立たない
  ・どんな静かなところでも使うことができる。
 ○自由な撮影スタイル
  ・モニターで撮影なので,超ハイアングル・ローアングルが可能。
  ・反面,手ぶれを量産しがちですが・・・。
  
 ×遅い,とにかく遅い
  ・子供(特に男の子)を撮ることは絶対に不可能。
  ・おいらがデジ一眼に踏み切った理由はこれです。
  ・カメラを手に取る→電源ON→1枚目撮影,
   まで1秒くらいでできないと子供は居なくなっています。
 ×画質
  最初は鮮やかさが嬉しいのですが,銀塩やデジ一眼と比べると
  愕然としてしまいます。鮮やかさが好きな日本人向きと言えば
  そうなんですが・・・。
 ×ストロボがほぼ使えない
  ・発光すると,ほぼ100%失敗します。
  ・いくらTTLで測光しても,正面照射だけでは無理です。

と長々書いてみました。

正直言って,コンデジは一台あれば十分かなぁ,という気がします。
(過去4機種使いましたが,正直どれもあまり変わらない・・・)

ここは一つ,デジ一眼の深く濃い世界にはまりましょう!!

自転車歴は割と長いんで いろいろと試してますが、ぶっちゃけ自転車でカメラを運ぶような使い勝手の場合は、ウェストバッグやザックやジャージの背中ポケットじゃないと 路面からの入力による振動・衝撃に耐えられません。メカ部分などは徐々に劣化して故障に至ります。なので、「重いけど フロントバッグなどに入れればOK」かというと そういうわけでもないんですよね。

あくまでも自転車に特化して 使い勝手考えると 生活防水&小型 ってところが 良いと思いますね。画質はこの際 ある程度は割り切りという前提にはなりますが…。走りながらポケットから出して片手で写真を撮ってまたしまうって使い勝手ができるのが 気に入っています。

Pentax Optio使ってますが、オートフォーカスのピント合わせが 全く×でした… もうちょい何とかしたいのですが…。

振動に弱いんです・・・。

ぐっさん,のおっしゃるように,デジ一眼はたいてい振動・衝撃に弱いのでご注意です(おいらも先日修理しました・・・)

おいらの場合は自転車よりカメラメインですので,リュックを背負うこともやむ無しですが,自転車メインだと厳しいカモですね。

でもこれまた,ぐっさん,のおっしゃるとおり,コンデジはAFが大きな課題です。おいらはこの問題さえなければ,PowerShot G5を手放すことはありませんでした。
こればっかりは,位相差検出方式(一眼)にはかないません。

でも,風景主体ならあまり気にならないということもありますので,被写体にもよりますネ。

>taka-cさん
僕も毎日カタログとにらめっこです
>ゆきさん
買う事にしましたよ~ 次回はダッシュしないでも大丈夫
しかしこの所仕事が忙しくて 疲れちゃった
>shiroさん
カメラの事 本当にお世話になります
いつも参考になり 助かってます
>ぐっさん
ぐっさんも四苦八苦してるのですね
でも自転車と一眼の両立は無理ですね~

皆さんの意見参考になりましたよ~
いつもありがとうございます~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bicycle7.blog89.fc2.com/tb.php/42-a1f1e907

